2013年3月5日火曜日

会合をもちました

  「手をつなぐこひつじの会」を立ちあげて半年が経ちました。その間、様々な相談が寄せられています。他の地方からの相談もたまにあります。キリスト教会でハラスメント被害を受けるという問題は今の時代、決して稀に起こることではなく、全国的に多発している問題なのだなと改めて実感しています。そして、キリ スト教会でハラスメントを受け、傷つき、誰に助けを求めてよいのかわからず、悩み、苦しんでいる被害者の方々の存在を思う時、本当に心が痛みます。
  ところで、昨日は「手をつなぐこひつじの会」の第1回目の交流会を持ちました。会員と相談者の方々が主な出席メンバーでした。信仰による虐待に関する内容などの話も普段、教会外のクリスチャンでない人や健全な教会に行っているクリスチャンに話しても、なかなか理解してもらえず、もどかしく、辛い気持ちを抱えている被害者達ですが、教会内のハラスメントなどで傷ついているという同じような被害に遭っている者同士、すぐに、通じ合い、心を開いて、いろいろな事を語り合うことが出来た有意義な交流会となりました。